明日できることは、明日しよう♪

英文で
Never put off untill tomorrow what you can do today!
日本語で、「今日出来ることを明日に延ばすな」
私の実母の口癖だったのです。(英語が好きだったらしい)
小学生の頃かな~~~。
その頃、母自身が、家庭でも職場でもストレスを抱えており、
長女の私には、ずいぶんと厳しい躾をしていたそうです。
毎日、絵日記を書くことが、母から課せられた(学校の宿題以外の)課題で
それを書かないと、ご飯を食べることも眠ることも許されませんでした。
それ以外にも、「テストは100点が当たり前!」「学級長に立候補しなければ、私の娘ではない」…などなど。
「今日、するべきことを明日に延ばしてはいけない」
緊張感満載の毎日です。
今は、とてもとてもゆるい母です。
その頃の躾の在り方を悔やむことが多いようで、涙ながらに謝罪してくれたこともありました。
もちろん、私自身は、あまり覚えていないし、恨みにも思っていません。
でも、何らかの影響で、頑張りすぎる傾向が私自身出てしまったことも経験しています。
過去のどんな出来事も、単なる経験なので。
いいも悪いもなく、すべて今につながる経験。
感謝以外にありません。
ただ…今の私は
「明日出来ることは、明日しよう♪」がモットー
緊急のことは、緊急に対処しますが、
★明日対処して間に合うこと
★もしかしたら、明日、もっといいアイディアが浮かんでより良くなること
いろんな可能性があるので、とにかく、焦らないことを基準に物事を考えています。
明日できることは明日に延ばして、今しか楽しめないことを今楽しむ!
今日は、超つぶやきモードなブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございました。
大丈夫。毎日、ちゃんとお仕事してますよ~♪

 

一般社団法人ハートタッチあろまーる 
ゆるアロマ®サロン あろまりえ

【所在地】滋賀県大津市松本2丁目
アクセス 
☆京阪 石場駅より徒歩3分
☆お車の方、駐車場が一台分あります
あろまーるHP 
講座案内 

ゆるアロマサロンあろまりえ 
【営業時間】10時~17時
【定休日】日曜日・祭日(土曜日:応相談)
【お問い合わせ】
電話:080-3771-7297 
メール: こちらをクリック