保育士研修にてタッチアロマハンドケア研修

今年は、年度初めに、下のようなタッチアロマ研修のご案内リーフレットを、滋賀県下の保育園・幼稚園・小学校・中学校・養護学校の研修担当者様宛に送らせていただきました。
 
家庭や、職場で、もっと身近にタッチアロマが役立てばいいな~。
 
触れ合うことで、家族が仲良くなったり、職場の人とのコミュニケーションのきっかけ作りになるといいな~。
 
そんな思いを伝えるためです。
 
さっそく、いくつかお問い合わせいただいた中で、まず一番初めの保育園にてタッチアロマハンドケア研修をさせていただいてきましたよ。
守山市の、しみんふくし保育の家竹が丘
 
可愛い園舎に、お花がたくさん咲いていました。
保育士の方々、約30名の皆様。
 
タッチケアの役割とアロマセラピーについてお話ししたあと、ペアになってタッチアロマハンドケアをしていただきました。
あろまーるの研修では、いつも認定セラピストさんにアシスタントとしてご参加いただいています。
 
少人数グループに、お一人のアシスタントさんが担当するので、きめ細かい体験をしていただけます。
 
認定セラピストさんにとっても、学んだことを役立てることや、喜ばれる経験をしていただきたいと思っています。
 
私も、もちろん、とても心強く助かってます。
 
まさに、三方よし。
 
近江商人の心意気ですo(^▽^)o

研修中のお写真は…残念ながら、まったく取ってる暇がなく。

 

それだけ充実しているということで、お許しください。

 

帰りに、お茶して帰りました。

 

ご参加の保育士さんはもちろんですが、とにかく楽しかった!!!と喜んでくださったのがアシスタントセラピストさん。

 

そんなお声が嬉しい、私でした。

 

 

今月は、3つのご依頼があり、またタッチアロマ研修が続きます。

 

また、ご報告しますね。

 

今日もブログにお立ち寄りくださって、ありがとうございました。