発達支援・個別指導スクールにてアロマ研修

講座には、二組の親子が来てくださいました。
 
子供向けに講座をするときは、とにかく、興味を持ってもらえるように…実体験をしてもらうことを大切にしています。
 
いろんなは葉っぱの匂いをかいでもらってます。

そして、オレンジ。皮をむかない時の香りと、むいた時の香りの違い。

いろんな植物にそれぞれ香りがあって、興味をもって接してもらえたら嬉しいな~。

 

そして、そんな香りがぎゅっと詰まったものが、「アロマ」と呼ばれる精油(小瓶)だということをお伝えしました。

 

自分が、元気がないとき、頑張りたいとき、好きな香りをハンカチに落として嗅ぐだけで、気持ちがリフレッシュしたりリラックスしたりすることをお話ししました。

 

 そのあとは、皆で、タッチアロマハンドケア講習。お母さんはもちろん嬉しそうでしたが…お父さんの何とも言えない嬉しそうなお顔!

個人情報保護のため、表情をお見せ出来なくて残念!

 

最後はみんなでバスボムをつくりましたよ。 

お風呂でシュワシュワしたかな〜♪