日本保育協会滋賀県女性支部様での研修

8月23日、滋賀県守山市にて、日本保育協会滋賀県女性支部様のタッチアロマ研修をさせていただきました。

 

事前の打ち合わせで、「まずは普段忙しくお仕事をされている保育士の皆様が癒される場になってほしい」とのご要望をいただいておりましたので、お時間の中でも実技を多く取り入れ、香りに包まれる時間をとるよう心がけました。

タッチングのお話しの後、実際に自分の肌に触れながら、何を感じるのか?

 

触れ方を変えると、どう感情が変わるのかを体験

もともとアロマに興味はあったけれど、どのように使えばいいのかわからないという先生もいらっしゃったので、私が普段から持ち歩いているアロマスプレーをご紹介しました。

 

一瞬で、会場の雰囲気が和らぎましたよ!

 

アロマの力ってすごいのです。

あろまーるインストラクター、認定セラピストさん達のお力もいただいて、じっくりとタッチアロマハンドケアを体験していただくことができました。

 

タッチアロマが、明日からの先生方の活力になって、より明るい保育園で子供たちと接していただけると嬉しいです!